糖質制限メニューで血糖測定実行中です。(*´ω`*)血糖値実験をご覧になる方は記事下の目次からどうぞ

高血圧を考える④ トマトジュースにオリーブオイル

高血圧もシリーズ化してきている。

2月に ②血圧を下げてくれる食べ物をアップしたが、もうそろそろ記憶も薄れている。
前回は、緑茶、カリウム豊富な食品もろもろ、ベリー類、カカオ、コーヒー、酢について書いた。

今回はトマトジュース。
トマトジュースには強力な抗酸化作用を持つリコピンが豊富に入っている。普通のトマトの5倍以上入っているというから効率的だ。リコピンは活性酸を抑えLDLコレステロールを抑制、さらに血圧を下げる効果が確認されている。カリウムも含まれているからそっちの意味でもナトリウムを排泄してくれるから血圧は下がりやすくなる。

んでもってここにオリーブオイルを加えるというまさかの食べ合わせ。
リコピンと油を一緒に摂取することでリコピンの吸収率が3.8倍にもなるらしい。
それにわれらの味方オリーブオイルには血管を柔軟性に保つだけじゃなく血圧を下げてくれる効果もあるという。
で、トマトジュース200mlにオリーブオイル小さじ一杯、そこに酢酸の効果を期待してりんご酢を大匙一杯、そしてはちみつを入れて少し温めて飲むといいという‥‥う~~ん。(*´~`*)
相乗効果はあるかもしれんが、
私は糖尿人なのではちみつはNGだな。

IMG_1814.jpg

トマトジュースは無糖、オリーブオイルも上質なものを選ばないといけないね。
(ノ´▽`*)b☆
これからの季節、冷たいままでも美味しく飲める。

他にも、納豆にゴマ油、イカときゅうりの酢の物、キノコとピーナツもいいらしいけど、機会があれば料理作ったときに効能ごとアップすることにしよう。


今回は血圧がちょっとずつ上がってきた友達のためにアップしてみたのだが
深堀するときりがないのよね。
私は普段高くないのだけど病院に行くと高くなる白衣高血圧でもあり、また緊張すると一時的にポンと上がりなかなか下がらない困ったちゃんでもある。
やはり自律神経整えるためにマインドフルネスとかがいいのだろうか‥‥

以下が最近の血圧関連ページ ↓ 喉元過ぎればすぐ忘れるからφ(´・ω・`)

血圧①血圧:自分のこと
血圧②血圧を下げてくれる食べ物
血圧③血圧を下げる深呼吸

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

☆彡血糖実験の目次はこちらから

☆彡低糖質料理カテゴリはこちらから

☆彡血糖測定実験カテゴリ 最新記事からの一覧はこちらから

☆彡お出かけ日記はこちらです

☆彡糖質制限的海外旅行スペイン

☆彡どうでもいいようなそうでもないような四方山話はこちら

☆彡糖尿人が共感しそうな「あるある」はこちら

☆彡「よくある病気」「気になる病気」コーナーはこちら


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


探してみよう、低糖質m9(`・ω・´)

::::::::::::::::::





:::::::::::::::::::



:::::::::::::::::::::




糖質制限料理ランキング

糖尿病ランキング

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ぶらさがり ↓

【コミコミ価格 6480円】 ぶら下がり健康器 ぶら下がり スリム ぶらさがり 懸垂マシン チンニング 筋トレ トレーニング フィットネス 懸垂 筋トレグッズ 懸垂バー チンニングスタンド ぶらさがり健康器 ホームジム 筋トレ器具







関連記事
コメント
No title
こんばんは~

今年は6月に健康診断があるので、ソレ、やらせて頂きます。
トマトジュース+オリーブオイル+リンゴ酢、そしてハチミツ無し!
そてし現場では、例の深呼吸をして臨みます。

白衣高血圧になったので、どうなるか分かりませんが、取り敢えず
努力はしてみます!
さて、どうなることやら・・・。

2022/04/20(水) 18:37 | URL | やぼちん #-[ 編集]
No title
こんばんは~
私も白衣高血圧です。
トマトは好きだけどトマトジュースはちょっと苦手です。
飲めないことはないけど、う~~ん、続かないかも。
そうだ、呼吸法忘れてた!
せめて呼吸法でもちゃんとやろう。
いろいろあっても忘れてしまうんですよね。

2022/04/20(水) 20:30 | URL | ヨレヨレ隊長 #-[ 編集]
やぼちん様
やぼちん様 こんばんは~

白衣高血圧の治し方、何とかなりませんかね~。

6月健診ですか。たっぷり二か月ありますね。(^^)v
2022/04/20(水) 22:16 | URL | 月詠の巫女 #-[ 編集]
ヨレヨレ隊長様
隊長様 こんばんは~

トマトそのものでいいのじゃないでしょうか?
すきじゃないものは続きませんよ~。

私もいろんなこと書いて、三つに一つはきっちり忘れていきます。
根拠と効果を書き留めるのがいかに大事かと最近思います。
2022/04/20(水) 22:20 | URL | 月詠の巫女 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
メニュー↓↓ 
(目次ページに血糖測定の項目があります。各血糖測定値を見たい方は目次からが見やすいです。)
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

月詠の巫女

Author:月詠の巫女
糖質制限と自己血糖測定のみで、糖尿病をコントロールしています。
糖質制限しつつも、料理も食事も楽しんでいけたらと思っています。



糖質制限料理 ブログランキングへ

ようこそ(^^)
糖質制限の味方
探してみよう、低糖質m9(`・ω・´) :::::::::::::::::: ::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::: 食物繊維は大事な腸内細菌の餌(^^)       ↓
:::::::::::::::::: 甘味料はエリスリトールが一番コスパがいいと思う ↓

フランス産 エリスリトール 1kg 遺伝子組み換え材料不使用 カロリーゼロ [01]希少糖 糖質制限 天然甘味料 砂糖代替甘味料 NICHIGA(ニチガ)

お金に余裕があればラカントのほうが美味しいとは思うけどね ↓

ラカントS 顆粒 800g

:::::::::::::::::: 低糖質パン、もっと普及したらいいのに。       ↓
::::::::::::::::::::::::: 頑張らない!サラシア配合のメタバリアS★お試し500円+税★
検索フォーム
リンク
QRコード
QR