糖質制限メニューで血糖測定実行中です。日々新しい発見があります(*´ω`*)

恐ろしいあるある


ramen.jpg



以前に紹介した→二か月に一回食べる外食ラーメンなんですが、
難消化性デキストリンの力を借り、いつものように麺を同伴者に大半食べてもらい、特盛野菜中心に食べました。
いつもなら2時間後の血糖は高くとも150台どまりなんですが(コントロールがうまくいけばもっと低い)
今回はなんと2時間値が208もありましたΣ(゚д゚|||)
この日は測定実験ではなかったので、食前は測っていません。
しかし7時間以上の空腹で食事に臨んだので、少なからずショックでした。
麺をいつもより多めに食べてしまったのかもしれない…(ω |||)…確かにその覚えはある。
それにしても・・・(°_°)
高血糖に気づいたのが2時間後だから、慌ててワンダーコアをしても、時すでに遅しで
4時間たっても血糖は176、 5時間で152。
なかなか下がりませんでした。(。-_-。)
いやしくもセイゲニストを自負しているのですから、200はいけませんわな~
このラーメンは食後何回か測ったこともあり、過去にここまで上がったことがないので
疑ってしまうのは測定器。
朝から朝食前後、測定しましたがな。(・Д・)ノ
結果は朝食前123(高い!)しかし、食後2時間130・・・・・・壊れてませんね‥‥(。-_-。)


教訓。

外食は気を緩めず糖質を減らそう。
筋トレをやるなら食後30分。


ショップジャパン 【公式】ワンダーコア スマート ライムグリーン [メーカー保証1年付] 腹筋 腕部 太もも エクササイズ用


関連記事
コメント
No title
こんばんは~。

ちょっと愕然としました。
夫には、蕎麦も普通に食べさせてますが、ラーメンも多くなってます。
脂でコーティングされているので、うどんより良いかと思ってましたが、
やはりダメだったんですね。
困ったもんですー!
2019/08/05(月) 22:01 | URL | やぼちん #-[ 編集]
やぼちん様
やぼちん様 こんばんは~。

もうね・・・
「だめだこりゃ」ってつぶやきましたよ。
ここのラーメンはなぜか血糖が上がりにくいので
たまにの楽しみにしていたのに、すごく残念です。

蕎麦で上がりにくい人もいるのだと聞いたことはありますよ~
私は蕎麦もうどんも米もパンもみんなダメな人です~(TT)
なぜか牛乳が上がらないという不思議体質ですが。
やはり個体差はあるんでしょうね。体調と。
2019/08/05(月) 22:45 | URL | 月詠の巫女 #-[ 編集]
No title
こんばんは~
油でコーティングされているからそんなに上がらないと思っていました。
その時の状態や体質によって違うのですね。
あまりの暑さのせいとか。
ほんと毎日暑いので身体がおかしくなりそうです。


2019/08/06(火) 20:10 | URL | ヨレヨレ隊長 #-[ 編集]
ヨレヨレ隊長様
隊長様 こんばんは

次の日、食後の血糖がいつも通りだったので安心しました。
急に糖尿が悪化したのかと思ってしまったんです。
自覚症状がなかったので、やはり自己血糖測定の必要性を感じました。
まだまだ勉強不足です。(--)

暑いですね。
一週間ほど、山で過ごしたいです。(^^)
2019/08/06(火) 21:48 | URL | 月詠の巫女 #-[ 編集]
筋トレについて
糖質消費の筋トレについてですが、筋トレは食後30分より
食べてすぐしたほうが効果があるみたいです。
なぜならご飯などの複合糖質を摂取すると45分後に
血糖値が上がり始めるので、上がり始める前
上がるのはほんの5分とかでもじわじわ上がってきます。
その前に十分な運動をすると、上がる前に血糖値上昇を食い止められるからです。

ちなみに、自分の場合
すぐに血糖値を上げるもの単純糖質
ぶどう糖・砂糖などは運動時のエネルギー補充として摂取しています。

一見そんなことをしたら悪化するんじゃないの?
と思われるかもしれませんが、激しい運動をすると糖質が不足する
ことがあります。この糖質が不足した時 まっさきに代替エネルギーとして
使われるのがたんぱく質(筋肉)です。
まとめると、この筋肉の分解を阻止するために自分は摂取しているというわけです。

2019/08/15(木) 13:30 | URL | 匿名 #M2xS0U4Q[ 編集]
Re: 筋トレについて
匿名様


>上がる前に血糖値上昇を食い止められる


わぁ。
貴重なお話ありがとうございます。
さすがに直後に運動負荷かけたことはありませんでした。
まだ末梢血には表れてなくても
直後から体では上がる準備がなされているんですもんね。
上がり始める前と言うのは大事なポイントかもしれません。
次、同じような機会があったら、直後から運動を心がけます。

> まとめると、この筋肉の分解を阻止するために自分は摂取しているというわけです。

筋肉はとても大事ですね。
糖質制限始めたころ面白いように体重が減りました。
今思えば筋肉も落としてしまいました。
今はしっかりとタンパク質をとっていますが、筋肉のためには何より運動ですね(^^)


2019/08/15(木) 20:22 | URL | 月詠の巫女 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
メニュー↓↓ 
(目次ページに血糖測定の項目があります。各血糖測定値を見たい方は目次からが見やすいです。)
最新記事
プロフィール

月詠の巫女

Author:月詠の巫女
2014年発症の糖尿人です。糖質制限と自己血糖測定しています。

もともと、麺、ご飯は大好きでした。
ですが、リアルタイムで血糖測定するとさすがに炭水化物が怖くなります。(^^;)
料理は好きなので、血糖測定をしながら、料理も食事も楽しんでいけたらと思っています。

糖質制限料理 ブログランキングへ

ようこそ(^^)
糖質制限の味方
探してみよう、低糖質m9(`・ω・´) :::::::::::::::::: ::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::
外出時に持って出かけたいですね。       ↓
:::::::::::::::::: 食物繊維は大事な腸内細菌の餌(^^)       ↓
:::::::::::::::::: 甘味料はエリスリトールが一番コスパがいいと思う ↓

フランス産 エリスリトール 1kg 遺伝子組み換え材料不使用 カロリーゼロ [01]希少糖 糖質制限 天然甘味料 砂糖代替甘味料 NICHIGA(ニチガ)

お金に余裕があればラカントのほうが美味しいとは思うけどね ↓

ラカントS 顆粒 800g

:::::::::::::::::: 低糖質パン、もっと普及したらいいのに。       ↓
::::::::::::::::::::::::: 頑張らない!サラシア配合のメタバリアS★お試し500円+税★
検索フォーム
リンク
QRコード
QR