糖質制限メニューで血糖測定実行中です。日々新しい発見があります(*´ω`*)

またしても咽頭炎:発症12日目(のどの痛い時食べれるものの忘備録)

IMG_5418.jpg

夜まで何も症状がなく、朝、のどの激しい痛みで目が覚めた。
免疫力に自信がないので、毎日うがいも欠かさずしていたのに・・・(。-_-。)・・・悲しい。
咽頭炎では、恐ろしい経験もしている。(過去記事参照)→2016年ステロイドで血糖爆上り
気を付けていないわけではないのよ。(。pω-。)
耳鼻科で抗生剤と痛み止めをもらい、うがいも頻繁に行った。
栄養にも気を付けたいが‥‥固形物が飲み込めない・・・(;д;)
モノによっちゃ、こめかみから汗が噴き出すほど痛くなる。。゚(゚´Д`゚)゚。

熱もないので最初の一週間は元気もあり、えいやっと食べれてもいた。
ちなみに前記時の美術館は痛みありつつも食事もできていたのよ。
この後次第に固形物が飲み込めなくなっていく。
そして一週間を過ぎたころから不安になってくる。

ああ、もしかしてただの咽頭炎ではないのでは…
体の痛みと心の痛み、どちらのほうが癒しやすいのだろう‥‥
(´・_・`)
もう、頭の中が悲観と哲学に支配されはじめる。

一週間目に薬も切れるので耳鼻科を再診して、抗生剤の点滴を受ける。
「先生、ステロイドは…」
「わかってる。血糖やろ?入れない。抗生剤だけ」
「ありがとうございます」(めんどくせー患者と思われてんだろな‥‥--;)

ということで、少し楽になったような気がするので
喉の痛い時の食べ物について忘備録。

よさそうに見えて、痛かったもの

・ビタミンゼリー(糖類ゼロ)・・・オレンジ味だったので酸味が染みた
・栄養ドリンク(糖類ゼロ)・・・やはり酸味が染みた
・豆腐・・・絶対飲み込みやすいと思ったが、なぜかとても痛かった。卵豆腐のほうが楽だった。
・野菜炒め(オイスターソース)・・・野菜を細かくしてもやはりソースの酸味がつらかった
・のど飴(糖類ゼロ)・・・酸味がやはりだめだった。
.・ヨーグルト…一番食べれそうなものなのにね~。やっぱり酸味。

比較的つらくなかったもの

・牛乳
・豆乳
・麦芽コーヒー(低糖質)↑画像参照
・グリコアーモンド効果(グリコ:低糖質)
・麩入り味噌汁(豆腐はダメなのに麩は飲めた)
・低糖質プリン
・低糖質アイス

要は酸味がつらかったということかな。

野菜も呑み込めないので
牛乳にイヌリンや青汁をオカラパウダーと混ぜて飲んだ。
いつかこの記事が参考になる日が来るのかな‥‥
来ないことを祈るが‥‥


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

☆彡血糖実験の目次はこちらから

☆彡低糖質料理カテゴリはこちらから

☆彡血糖測定実験カテゴリ 最新記事からの一覧はこちらから

☆彡お出かけ日記はこちらです

☆彡糖質制限的海外旅行スペイン

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


探してみよう、低糖質m9(`・ω・´)

::::::::::::::::::





:::::::::::::::::::



:::::::::::::::::::::



関連記事
コメント
No title
こんにちは~。

子供の頃、そんな感じの咽頭炎や扁桃炎をやった気がしますが、
そこまで酷くなるって事に驚きました!

兎に角、出来る範囲で栄養を付けて、お大事にして下さいね。
2019/08/29(木) 15:22 | URL | やぼちん #-[ 編集]
No title
こんにちは~
咽頭炎、すごく痛そうです。
私は風邪の引き初め2~3日、ものすごく喉が痛くなるのですがそれよりもっとひどいのでしょうか。
水でさえも痛くて涙が出た覚えがあります。
年に一度くらいはそういう風邪を引いてしまいます。
それが12日も続くのは辛いですね。
私も風邪から喘息になるのが怖いです。
苦しさももちろん有りますが、ステロイドも怖いですね!!

そういえば「味噌汁」は飲めました。
酸味は喉に染みるんですよね。

早く治ることを祈ってます。
お大事にしてください。
2019/08/29(木) 15:25 | URL | ヨレヨレ隊長 #-[ 編集]
やぼちん様
やぼちん様


どうやら私は喉からやられるタイプのようです。
一週間を過ぎて治らないときは、心が折れてしまいます。

体重減ってないところ見ると
豆乳、牛乳、プリン、アイスの偏った食事でも
カロリーだけは足りているのでしょう(^^)

2019/08/29(木) 23:10 | URL | 月詠の巫女 #-[ 編集]
ヨレヨレ隊長様
隊長様、こんばんは

> 水でさえも痛くて涙が出た覚えがあります。

それです。まさにそれ。
これが一日二日なら我慢もするのですが
一週間を越えたあたりから、あらぬ不安と妄想の支配されます。
もしかして穴でも開いているんじゃないかとか。(^^;)

> 年に一度くらいはそういう風邪を引いてしまいます。

隊長様も喉からくるタイプなのですね。
喘息が起こるのは怖いですよね。

> そういえば「味噌汁」は飲めました。

そうなんです。
塩気は強すぎない限り大丈夫みたいです。
ポン酢とかお酢、柑橘系もつらいですね。
固形物はもう食べ物に見えませんでした。(--;)

今週中には治る予定で栄養補給にいそしんでいます。(^^)v
2019/08/29(木) 23:19 | URL | 月詠の巫女 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
メニュー↓↓ 
(目次ページに血糖測定の項目があります。各血糖測定値を見たい方は目次からが見やすいです。)
最新記事
プロフィール

月詠の巫女

Author:月詠の巫女
2014年発症の糖尿人です。糖質制限と自己血糖測定しています。

もともと、麺、ご飯は大好きでした。
ですが、リアルタイムで血糖測定するとさすがに炭水化物が怖くなります。(^^;)
料理は好きなので、血糖測定をしながら、料理も食事も楽しんでいけたらと思っています。

糖質制限料理 ブログランキングへ

ようこそ(^^)
糖質制限の味方
探してみよう、低糖質m9(`・ω・´) :::::::::::::::::: ::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::
外出時に持って出かけたいですね。       ↓
:::::::::::::::::: 食物繊維は大事な腸内細菌の餌(^^)       ↓
:::::::::::::::::: 甘味料はエリスリトールが一番コスパがいいと思う ↓

フランス産 エリスリトール 1kg 遺伝子組み換え材料不使用 カロリーゼロ [01]希少糖 糖質制限 天然甘味料 砂糖代替甘味料 NICHIGA(ニチガ)

お金に余裕があればラカントのほうが美味しいとは思うけどね ↓

ラカントS 顆粒 800g

:::::::::::::::::: 低糖質パン、もっと普及したらいいのに。       ↓
::::::::::::::::::::::::: 頑張らない!サラシア配合のメタバリアS★お試し500円+税★
検索フォーム
リンク
QRコード
QR