糖質制限メニューで血糖測定実行中です。日々新しい発見があります(*´ω`*)

咽頭痛覚書:喉元過ぎた未来の私へ

咽頭痛20日目でこの記事を書いています。
本当につらかったのは最初の2週間で、その後は食事も刺激物を避ければできるようになってきました。
発症12日目の記事にも書きましたが、食べ物が飲み込めないというのは苦痛です。
咽頭痛は、弱った体を狙って周期的にやってくるので、
喉元過ぎてすっかり忘れたころ、また激しい痛みに襲われてあたふたする自分に向かって、覚書を残そうと思います。

1.ある日突然やってくる。

風邪に伴う症状と言うこともあろうが、咽頭痛は(私の場合は)ある日突然朝起きたらなっていることが多い。
前ぶれがあるとしたら、前日しんどいとか「ああ免疫下がっていそう」というときである。
うがいは欠かさずしているが、きっと口開けてエアコンの風に当たりながら弱い喉を乾燥させていたのだろう。
体が弱っていると思ったら、夜更かしは厳禁。喉に手ぬぐい巻いて口を覆って寝よう。

2.早めの対処

様子見るのはやめて、早目に受診しよう。
今回、受診する前に市販の「ペラックT錠」とかも飲んでみた。効かなかった‥‥--;
ぺラックTは人によっては喉の特効薬だったりするが、私には効かない。
同じ失敗繰り返すなよm9( ・ω・)
痛い目に何度もあっているので今回は忘れなかったが、抗生剤もらうときは必ずビオフェルミンRをもらうこと!
何はなくとも腸内細菌を守ってやらねば、治るもんも治らん。
時間たつとこれを忘れてしまうんだね~。(=∀=)
くれと言わなければ医者はくれないよ(ノ´▽`*)b☆

3.酸っぱいもの禁忌

何せ呑み込めないから、口当たりのいいゼリーなんかを買ってみる。
これがだめ。沁みる。ヨーグルト、ポン酢、酢の物(モズク酢など)、ビタミンゼリー、酸っぱい系のど飴(龍角散のど飴糖類ゼロブルーベリー味、効かなかったし、沁みた。)糖類ゼロのドリンクも酸味が刺激になった。

4.食べると後で後悔するもの

硬いもの(あたりめーだ・・・)。舌でつぶれるからって、豆腐もつらかった。なぜだろう・・・
痛みが強い時、飲み込めないものは食べ物に思えなかった。肉や魚もセメントに見えた。(マジ)
野菜も自分の中で警戒アラームが鳴った。唾も呑み込めないのにそりゃそうなるわな。
しかし胃にものを入れないと痛み止めの薬が飲めないのよ。空腹で痛み止め飲むと胃に穴開いちゃうから。
そこで・・・↓

5.食べられるもの

牛乳。(牛乳で血糖上がらない体質でほんと助かった。)

IMG_5423.jpg

牛乳に、青汁、オカラパウダー、イヌリン、プロテインなんかを入れて混ぜてみた。
野菜と肉魚が食べられないので、とりあえずタンパク質と食物繊維を補う意味で。
刺激物はダメだけど、生姜は優しかった。生姜をすりおろしてネギと卵のスープを飲んだが、なんか、いい感じだった。

IMG_5424.jpg

アーモンドドリンク(砂糖不使用)なんかもよく飲んだ。
あとはビタミンCか・・とこれはサプリで補った。
水分は緑茶を摂ったよ~(ビタミンC補給と口腔殺菌のため)

痛み止めが効いてくると、何か固形物も食べてみようという気になってくるが…
それはただ痛み止めが効いているだけである。
体の声に耳をすませば「それはお前の力ではない」と語りかけてくるはず。
食い意地の張っている私は何度か「痛みが治まっているときになんか食っちまおう」という試みをしたが、
これはその時良くても、傷をいたずらに刺激してしまうようだ。痛み止めが切れてくると追い打ちのような痛みが来る。
食べることは大事であるが、あくまでも傷には優しく…である。
食べると治る若い時とは違う。
むやみに自己免疫力を盲信してはいけない。

6.うがい

うがいは大事。ただ、私はうがいが下手でうがい薬を患部の近くまで届かせることができないのがネック。

IMG_5428.jpg

写真はアズノールうがい薬。
私はイソジンうがい液が苦手だ。イソジンでうがいをした後、余計症状が悪くなったことが何度もある。
イソジンが悪いのじゃない。イソジンは殺菌作用の高い消毒薬である。
でもうがい薬のイソジンは私の粘膜には合わないようだ。
で、アズノール。これは成分がアズレンスルホン酸ナトリウム水和物であり、もともと胃潰瘍の治療薬である。
殺菌と言うより、粘膜を修復してくれようという目論見なのだ。
二回目の受診時、これをおずおずと頼んで出してもらった。おずおずと言えば痛み止めも変えてもらった…
医者と言う権威者のプライドを傷つけないよう自分の欲しいものをおねだりするのは骨が折れるのだ。( ̄^ ̄)ゞ
ちゃんと、メモして、準備して臨もう。

7.記録はちゃんと残す。

前回の点滴受けた咽頭痛から二年。二年経つと、つらかったことも忘れがちになる。(脳細胞のせいである)
それでも前回の記録があったので助かったこともたくさんあった。
体調の悪い時はただでさえ思い出せないし、熱でも出てしまえば自分でできないことにさえなる。
この記録が未来の私にとって、役に立ちますように。ヾ(o´∀`o)ノ

8.余談。

生姜入りコーラ。
今回本当につらかったのが最初の一週間で、二週間目は停滞期。
三週間目は回復期なのだが、この時期にふと思い出して生姜入りコーラを作った。
中国ではこれを「風邪薬」と呼ぶと昔聞いた。
スライスした生姜をコーラにいれ、炭酸飛ぶまで加熱する。
昔は鍋で沸かしていたが、今回はレンジで一分少々加熱した。
炭酸を飛ばすというところがミソ。温かいというところもいいのかな。
生姜は刺激物でしかも固形なのになぜか喉にやさしかった。
このあと格段に調子がよくなったのだが、ちょうどよくなってくる時期だったのかもしれない。
コーラの砂糖がいいんだということを書いている人もいたが、
私は糖尿人なので糖類ゼロしか飲めない。
でも効いた気がするのよ(○´・Д・`)ノ
民間療法も侮れないよ。読んでいるか??未来の私 m9( ・ω・)
あと、ヨーグルトと野菜が食べられないので、便秘になった。
なので最初の全く呑み込めなかった時期だけ痩せて、あとは体重も増えた。(ou(工)u)ノ
きっと便の分だろう。しんどい時は頭廻らないけど、わかっているなら便秘対策もしといたほうがいいね。
痛みは人から思考力も奪っていく。
未来の私よ。痛みで頭が回らなくなった時は、ここに書いていることを片っ端から実践するのだ。
・・・・もっとも、ここに書いたということを忘れたら別だが。(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」ッッッ


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

☆彡血糖実験の目次はこちらから

☆彡低糖質料理カテゴリはこちらから

☆彡血糖測定実験カテゴリ 最新記事からの一覧はこちらから

☆彡お出かけ日記はこちらです

☆彡糖質制限的海外旅行スペイン

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


探してみよう、低糖質m9(`・ω・´)

::::::::::::::::::





:::::::::::::::::::



:::::::::::::::::::::
関連記事
コメント
No title
こんにちは~。

海馬が弱るお年頃?ですから、記録が大切ですよ。
特に病気や健康関連は尚更です。
喉が痛くなったら、読ませて頂きますよー!

最近、あまりにも自分の海馬に自信が無いので、
銀行に行った時の出金・入金もカレンダーにメモしておきました。

つい、この間まで、夫がすぐにメモというのをバカにしてましたが、
とうとう自分もメモ魔になりました~。
2019/09/06(金) 16:45 | URL | やぼちん #-[ 編集]
やぼちん様
やぼちん様


> 海馬が弱るお年頃?ですから、記録が大切ですよ。

ですよね~
もうね、ブログも手帳も外付けハードです。
いろいろ書いてるのに、肝心なことが抜けていて「なんやねん」ってこともたびたびありますが。
不思議と書くと覚えていたりします。

> つい、この間まで、夫がすぐにメモというのをバカにしてましたが、
> とうとう自分もメモ魔になりました~。

正しい道のりです。(^^)
2019/09/06(金) 18:29 | URL | 月詠の巫女 #-[ 編集]
No title
これだけこと細かく記録しておけば次回(無いに越したことはありませんが)
絶対に役に立ちますよね。
私も別にメモしなくても覚えておけるよね~~と思っていたことも忘れるようになったので最近はやはりメモしておくようになりました。
でもあんまりにもテキトーで何が書いてあるかしばし考えることもありますけど(笑)
2019/09/06(金) 19:44 | URL | ヨレヨレ隊長 #-[ 編集]
ヨレヨレ隊長様
隊長様、
そうなんですよ。ないに越したことはないのですが、書いておくのもお守りです。

> でもあんまりにもテキトーで何が書いてあるかしばし考えることもありますけど(笑)

私の場合は字も汚くて、何かいているのかわからないこともあります。(^^;)
2019/09/06(金) 22:36 | URL | 月詠の巫女 #-[ 編集]
No title
こんばんは。
喉の痛みはもうすっかりよくなられたのでしょうか。
2週間以上も食事が不自由だったとは、本当におつらかったでしょう。
またおいしいもの(ただし低糖質の)バンバン食べて下さいね!
ところで、今更子どものようなことをお訊ねするのですが
この記事では「咽頭痛」と書いておられますが、月詠さんのこの症状は
風邪(もう少しカッコよく言うと急性上気道炎)の症状の一種なんですか?
つまり原因は風邪のウイルス?
普通の風邪にしては症状が重く回復までの期間も長いようにお見受けするので
ありふれたウイルスではなくて、溶連菌とかの細菌によるものなのでしょうか。
私も類似の症状に見舞われた時にうろたえないために
よろしければ教えて下さいな。


2019/09/09(月) 22:32 | URL | えりのすけ #-[ 編集]
えりのすけ様
えりのすけ様 こんばんは。

すっかり良くなりましたよ(^^)v

2週間目から薄皮をはがすように少しずつ良くなり、
20日で痛みが取れました。

咽頭痛としたのは、本当に原因がわからなかったからです。
風邪とか扁桃腺炎だと熱も出るだろうに、熱もなかったのですよ。

でも片側だけのどの腫れがひどく耳下のリンパ節も腫れていたので
炎症とか感染はあるでしょう。
魚の骨でも刺さって穴が開いているのかと思いました。
そんな痛みでした。

熱が出なかったこと、痛み以外の症状がなかったこと。(発疹やイチゴ舌とか)
耳鼻科医がそれほど心配してなかった様子(いい加減)から溶連菌感染はないと踏みました。

風邪かどうかも微妙です。鼻汁や咳もありませんでした。
今となっては、抗生剤が効いたのか生姜入りコーラがよかったのかすらわかりません。
ただ、体力を落とさないことと楽になる方法。
免疫を上げる方法を考えていました。
薬嫌いなんですけど、ものすごくきっちり飲みました。
つらい時は時間が来るのを心待ちにして薬を飲んでも、良くなってくると飲むのを忘れます。
この薬の飲み忘れが治ってくるときの兆候だと思いました。(^^)
2019/09/10(火) 22:00 | URL | 月詠の巫女 #-[ 編集]
No title
こんばんは。返信ありがとうございました。
全快されたとのこと、よかったです!
それにしても、発熱なし、鼻症状等他の症状なし、で
片側の喉だけ激痛・・・そんなことがあるんですね、
うーん、謎めいてる・・・
それから、根掘り葉掘りお訊ねして失礼なのですが、
差し支えなければ、抗生剤は何を何日ぐらい服用されたか
教えて頂けますか。何度もすみません。
2019/09/11(水) 23:15 | URL | えりのすけ #-[ 編集]
えりのすけ様
えりのすけ様、こんにちは

抗生剤はですね、最初の一週間はセフカペンピボキシル錠ですね。
セフェム系抗菌剤のポピュラーな奴です。
お願いしてビオフェルミンRつけてもらいました。
抗生剤はいると大事な腸内環境が悪化する気がします。
特にセフェム系に弱い自覚があります。
で、二週間目はアモキシシリンカプセルで、ペニシリン系ですよ。
ペニシリンがほとんどグラム陰性菌に対して作用しないのに対して、セファロスポリンは一部グラム陰性菌にも作用を持つ、つまりスペクトラムが広いので割と安易によく使われますが、耐性菌が増えてきたことで最近問題視されていますね。(MRSAとか)
Dr的にはセフェム系が効果なかったみたいだから、「抗菌の焦点を変えてペニシリン系にしてみたろかい」
というところでしょうか。
喉痛くなって4日目に受診したので、これで全部です。(^^)
抗生剤が効いたのかどうかは定かでないです。
飲みたくないなぁと思っても背に腹は代えられません。

「ビオフェルミンRつけてください」は言わないとつけてくれない場合が往々あるので
私は必ず言います。(^^)


2019/09/12(木) 11:58 | URL | 月詠の巫女 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
ご丁寧な返信頂きありがとうございました。
最初の、舌を噛みそうなセフカ何とかは、極めてポピュラーな
フロモックスとかでしょうか?
私もかつては急性副鼻腔炎や膀胱炎の時、よくフロモックス出されていた
記憶があるんですけど、最近抗生剤の関係で調べたいことがあった時
ググると「第三世代経口セフェムはもう使うのやめよう」みたいな
お医者様や薬剤師さんと覚しき方々の記事に頻繁に遭遇するんですよね。
と言うのも、第三世代経口セフェムはバイオアベイラビリティー
(吸収率みたいなのかな?)が極めて低い上、
「グラム陽性菌を殺してくれないばかりか、無害なグラム陰性菌を
無駄に殺してしまうので腸内細菌叢をいたずらに乱して
下痢の原因や偽膜性腸炎になりうる」と。
とすると、抗生剤の中でも特にセフェム系でお腹の調子悪くなりがち
というのは、どうやら月詠さんに限ったことではなさそうですね。
あ、でも、上記のこと、特に引用部分はただのコピペで、私自身
十分理解出来ていない事柄なので、軽率なコメントだったらすみません。
(こういうの、関西弁で言うところの「要らんこと言い」ですね)
いずれにせよ、抗生剤であれ何のお薬であれ、多くの場合は患者は
ドクターの差配に従うしかないので、こちらに出来ることと言えば
服用後の体調変化に注意したり、月詠さんのように自衛(?)のために
整腸剤を求めたり、小まめに記録を残したり・・・ぐらいしかない
ということになるのでしょうか・・・。
2019/09/12(木) 16:40 | URL | えりのすけ #-[ 編集]
えりのすけ様
「グラム陽性菌を殺してくれないばかりか、無害なグラム陰性菌を
無駄に殺してしまうので腸内細菌叢をいたずらに乱して
下痢の原因や偽膜性腸炎になりうる」

(^^)そういうことですよ~
第三世代セフェム系は、フロモックスやセフゾンです。

私は下痢にはならないんですが、お腹の動きが悪くなったり
細菌性膣炎の症状が出たりします。
無害な腸内細菌は、本当は有用な腸内細菌である可能性が高いです。
その辺の研究がまだ十分ではないですが、
私は経験上そう感じます。
なのでビオフェルミンRが欠かせないのです。
ビオフェルミンRは抗生物質に耐性のある乳酸菌です。
ちなみに普通のビオフェルミンでは抗生剤から守ってくれないので
抗生剤処方時に一緒に処方してもらうのがいいですよ。
おそらくこの処方はレセプト的に抗生剤が出たときでないと処方を受けられません。
自分から言わない限り出してくれないこと多いです。
2019/09/12(木) 23:01 | URL | 月詠の巫女 #-[ 編集]
No title
えっ、えっ、えっ、ビオフェルミンって
Rがつくのとつかないのとで違いがあるのですか!
うーむ、知りませんでした・・・
こちらのブログは「よい子の一口メモ」の宝庫ですね!
今後ともよろしくお願いします。

2019/09/13(金) 21:41 | URL | えりのすけ #-[ 編集]
えりのすけ様
えりのすけ様

> Rがつくのとつかないのとで違いがあるのですか!


違います(^^)
Rというのは耐性乳酸菌製剤です。抗生物質といっしょに処方されます
だから、抗生剤と一緒でなければ健康保険上処方がされません。

参考に ↓
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2316004.html

2019/09/14(土) 15:19 | URL | 月詠の巫女 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
メニュー↓↓ 
(目次ページに血糖測定の項目があります。各血糖測定値を見たい方は目次からが見やすいです。)
最新記事
プロフィール

月詠の巫女

Author:月詠の巫女
糖質制限と自己血糖測定のみで、糖尿病をコントロールしています。
糖質制限しつつも、料理も食事も楽しんでいけたらと思っています。



糖質制限料理 ブログランキングへ

ようこそ(^^)
糖質制限の味方
探してみよう、低糖質m9(`・ω・´) :::::::::::::::::: ::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::: 食物繊維は大事な腸内細菌の餌(^^)       ↓
:::::::::::::::::: 甘味料はエリスリトールが一番コスパがいいと思う ↓

フランス産 エリスリトール 1kg 遺伝子組み換え材料不使用 カロリーゼロ [01]希少糖 糖質制限 天然甘味料 砂糖代替甘味料 NICHIGA(ニチガ)

お金に余裕があればラカントのほうが美味しいとは思うけどね ↓

ラカントS 顆粒 800g

:::::::::::::::::: 低糖質パン、もっと普及したらいいのに。       ↓
::::::::::::::::::::::::: 頑張らない!サラシア配合のメタバリアS★お試し500円+税★
検索フォーム
リンク
QRコード
QR