糖質制限メニューで血糖測定実行中です。(*´ω`*)血糖値実験をご覧になる方は記事下の目次からどうぞ

日本脳炎ワクチンがファクターX???

日本のコロナ重症化がほかの国と比べて低い理由をファクターXとしていろいろ予測されている中、
新型コロナ患者を受け入れている江戸川病院というところが、「フラビウイルス」が関わっているのではないかと推察している。

以下日刊ゲンダイデジタル版から引用
************************************
 フラビウイルスは日本脳炎の病原体で、蚊(主にコガタアカイエカ)によって媒介される。ウイルスに感染して日本脳炎を発症すると、45~70%に重篤な後遺症が残り、20~40%が死亡するといわれる。日本では1960年代までに何度も流行したことから、ワクチン接種が普及した。

「この日本脳炎ワクチンが新型コロナにも有効な可能性がある」と、江戸川病院の加藤正二郎院長が説明する。

「フラビウイルスは、コロナウイルスと同じ『+鎖のRNAウイルス』です。日本脳炎ワクチンによってフラビウイルスに対する免疫ができていると、新型コロナウイルスに対しても交差免疫が働き、重症化や死亡率を低減させるのではないかと考えています。日本と同じように日本脳炎ワクチンの予防接種が広く実施されている中国、韓国、ラオス、スリランカ、タイ、ベトナムなどは、実施していない国々と比べて死亡率が低いのです」

■北海道は定期接種が行われていなかった

 日本における日本脳炎ワクチンは、1954年から推奨接種が行われ、67年から76年には特別対応の予防接種、95年からは集団接種から個別接種となった。

 その後、重篤な副作用との関連が指摘されたことで2005年に接種が一時見合わせとなったが、安全性の高い新ワクチンが開発され、10年からは接種の積極的勧奨が再開された。

 抗体がしっかりできるまで4回の接種が必要で、多くは3歳時に2回、2回目の1年後(4歳時)に1回、9~12歳の期間に1回接種する。積極的勧奨の見合わせで接種を受けていないケースがあり、1996~2007年度に生まれた世代は接種が不十分だ。

「そして、日本国内の中で北海道だけは長らく日本脳炎ワクチンの定期接種が行われていませんでした。ウイルスを媒介する蚊が生息していないとされていたからです。北海道で定期接種が始まったのは2016年の4月からで、それ以前の世代はフラビウイルスに対する免疫ができていないのです」(加藤院長)

 北海道は、日本で最も早く新型コロナの感染が拡大し、国内で初めて緊急事態宣言が出されたエリアだ。

 現在も感染拡大が続いていて、感染者数は、東京、大阪、神奈川、愛知、埼玉に次ぐ6位。人口を考えると、感染者が多いといえる。

「日本脳炎ワクチンが新型コロナウイルスにも有効な可能性があるという仮説は、論文として専門誌に発表しています。まだエビデンスが不足しているのは確かですが、日本脳炎ワクチンはすでに安全性が確認されていて広く使われているので、今すぐにでも実施できる。重症化や死亡を減らせる可能性があるとしたら、接種していない地域や世代の人への実施を検討してみる価値はあると考えています」(加藤院長)

****************************************

・・・・・だそうだ。

ええ???なんかすごく説得力あるんですけど。Σ(´Д`*)
北海道がなぜに飛びぬけて感染者が多いのか、説明がつく。
北海道はコガタアカイヱカの生息率が0だったので2016年まで日本脳炎の予防接種が実施されていなかった。
今調べてみてわかったことだけど、同じ日本なのにそういうことってあったんだ。
そういえば私が子供のころ北海道にはゴキブリもいないって聞いた。関係ないけど。

フラビウイルスか~。日本脳炎が蚊の媒介だって知っていたけどウイルスの名前は初めて聞いた。

う~。悩ましいな。私は打っているんだろうか?
子供のころネグレクトだったので、母子手帳もないし、わかんないな~。

同じ打つなら、正体のわからない新しいコロナ用ワクチンじゃなくて日脳ワクチン打ってくれんかな?
だめなんかな??

*加藤先生のもと論文はこちら ↓
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC7212070/
関連記事
コメント
No title
こんにちは~

母子手帳見ました~。
色々な予防接種は完璧で、領収証まで貼ってあるのに・・・
あれだけが無いのですよ!

海産物で、だいたい出身地は分かっていると思いますがね・・・
感染してはいけない夫婦でした!

娘達は幼い頃ここに来たので、全員大丈夫でしたよ。

2020/12/01(火) 13:23 | URL | やぼちん #-[ 編集]
やぼちん様
やぼちん様 こんばんは~

うらやまし~
私は物心ついた時から、母子手帳はないです。
あったところで、予防接種まではわからない気がします。
年代的に打っているのではないかと思うくらいです。

息子たちは打った記憶がありますが、母子手帳は本人たちに渡しています。
確認するようライン入れました。

とりあえず納豆食べて、自然免疫。

日本脳炎で死ぬ確率は日本にいる限りほぼないと思っていましたが、
交差免疫という間接的効果を知る日がくるとは。
面白いものです。
2020/12/01(火) 21:17 | URL | 月詠の巫女 #-[ 編集]
No title
私もこの記事読みました。
で、私もちゃんと打っているのかいないのか分かりません。
母はもういないし、生きていて訊ねても分からないでしょうね。
とにかく感染予防するしかないですよね。
2020/12/02(水) 16:02 | URL | ヨレヨレ隊長 #-[ 編集]
ヨレヨレ隊長様
隊長様も私と同じですね。

年齢的には打ってるはずなんですが、記憶はありません。

自然免疫と獲得免疫、できるほうの自然免疫を頑張って、ビタミン、納豆、乳酸菌。
そして手洗い、うがい、マスク、ソーシャルディスタンスですね。
2020/12/03(木) 09:29 | URL | 月詠の巫女 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
メニュー↓↓ 
(目次ページに血糖測定の項目があります。各血糖測定値を見たい方は目次からが見やすいです。)
最新記事
プロフィール

月詠の巫女

Author:月詠の巫女
糖質制限と自己血糖測定のみで、糖尿病をコントロールしています。
糖質制限しつつも、料理も食事も楽しんでいけたらと思っています。



糖質制限料理 ブログランキングへ

ようこそ(^^)
糖質制限の味方
探してみよう、低糖質m9(`・ω・´) :::::::::::::::::: ::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::: 食物繊維は大事な腸内細菌の餌(^^)       ↓
:::::::::::::::::: 甘味料はエリスリトールが一番コスパがいいと思う ↓

フランス産 エリスリトール 1kg 遺伝子組み換え材料不使用 カロリーゼロ [01]希少糖 糖質制限 天然甘味料 砂糖代替甘味料 NICHIGA(ニチガ)

お金に余裕があればラカントのほうが美味しいとは思うけどね ↓

ラカントS 顆粒 800g

:::::::::::::::::: 低糖質パン、もっと普及したらいいのに。       ↓
::::::::::::::::::::::::: 頑張らない!サラシア配合のメタバリアS★お試し500円+税★
検索フォーム
リンク
QRコード
QR